ギックリ腰 症例

患者さん

女性 Aさん 40代 横瀬町

 

症状

仕事で中腰になった瞬間「ビキッ」と痛みがはしり、動けなくなった。少し前かがみで伸ばすのも曲げるのもつらい状態で来院。
数年に1回ギックリ腰に。ここまでひどいのは初めて。

仕事は中腰やしゃがんだ状態での力仕事で、両足にシビレはなく動かさなければ痛まない。

 

治療内容と経過

寝るのはきついのでベッドに座って骨盤調整。腰が整うと痛みが減るので、仙腸関節、腰仙関節の矯正。
骨盤が整い、立ち座りがが楽になったので、寝て調整。

ラセーグテストは大丈夫。膝を立てて捻るのと左右痛みが強く出ます。上向きで骨盤回旋法でかなり楽に。立って動いてもらうと、腰が伸びるようになりました。歩くのも楽になったので今日はこれまで。

2回目、仕事は休まず行けたとのこと。痛みは大分良いが、しゃがんだ状態から立ち上がるのが痛い。
寝るの大丈夫なので、寝て骨盤回旋矯正法、筋膜調整、で動いてもらい8割良くなりました。

3回目ほとんど痛みなく、しゃがんで床を拭く動きに違和感が残るので、うつ伏せで腰の靭帯の調節と腸腰筋を緩めるとほぼ痛みのない状態に。

普段の動きも悪くないので3回で卒業。

 

施術方法

仙腸関節、腰仙関節の矯正。骨盤回旋法。筋膜調整。

 

考察

知り合いの会社のスタッフさんで、休みを上げられないので、なんとかして!とのこと。
なんとか仕事は休まず行けて良かったです。

仕事が忙しく、休みがとれないので疲労が蓄積してました。
普段はそれほど痛みはないので、姿勢の改善と、疲労をためる前に腰を休めると痛みなく生活できます。

 

さくまうたたね治療院